沼津駅~修善寺~戸田漁港~沼津駅 83kmサイクリング Part 2

2023年7月30日

Google Ad

区間

区間:修善寺~だるま山高原レストハウス、10.8km/83km、制覇:22.5km/83km

経路

Google Mapsのルート選択の限界により、少々実態と異なる箇所がある場合がある。Google Maps上でルートを改変した場合、埋め込みができないためブログカードで貼り付けた。

道順の概要

  1. 国道414号線沿いに走る。
  2. 県道18号線(修善寺戸田線)にそのまま入り進んで、あまご茶屋のある交差点で右折。
  3. そのまま伊豆国際カントリークラブ横を通り進んで、県道18号線(修善寺戸田線)と合流する。
  4. だるま山高原キャンプ場横を通り進んで、右側に目的地が見える。

道の高低差

574m上るルート。全部で575m上り、1m下る。

特筆すべき高低差のある箇所を以下に記す。Google Mapsのルート選択の限界により、少々実態と異なる箇所がある場合がある。

  • 全部上り

道中

06:51 修善寺橋 区間:0km/10.8km、全区:22.5km/83km

上の写真は修善寺橋である。今回はサイクリングで道中を撮ることが本分であるため、修善寺駅方面へは寄らなかった。

下の写真は修善寺橋前の交差点から、これより向かう方向を撮ったものである。

「伊そが豆に」という標語には無理があると思うが、目に入るので良い標語であると考えられる。

06:54 湯川橋 区間:0.1km/10.8km、全区:22.6km/83km

きれいな川が見えたため、寄り道して写真を撮った。

上の写真は湯川橋の東、下の写真は湯川橋の西側の風景を撮ったものである。

6:56 教導石 区間:0.1km/10.8km、全区:22.6km/83km

2021年3月に有志により再建された、133年前に建った教導石

下田街道を行くと、2.1kmほどで国道136号線に出て、そこから南下すると国道414号線に出る。

そこから南下すると下田につくようだ。

07:04 修善寺温泉入り口 区間:1.2km/10.8km、全区:23.7km/83km

修善寺温泉と修禅寺は、修善寺橋を挟んで修善寺駅の反対側にある。

07:11 あまご茶屋で右折 区間:2.0km/10.8km、全区:24.5km/83km

上の写真の端に「港」と書いてあるが、戸田漁港に続いていることがわかる。

下の写真は、修善寺バーガーが気になったため撮った。

07:24 道中1 区間:2.6km/10.8km、全区:25.1km/83km

このあたりで坂がつらくなった。

事前に食べた白身フライカレーのご飯が消化されたが、カレーやフライは消化されず胃がつらかった。

07:38 道中2 区間:3.3km/10.8km、全区:25.8km/83km

ここで上り坂が終わりかと思った。

08:21 伊豆国際カントリークラブ 区間:6.1km/10.8km、全区:28.6km/83km

伊豆国際カントリークラブ。ここで上り坂が終わりかと思った。

08:37 道中3 区間:7.1km/10.8km、全区:29.6km/83km

視界が開け、景色がきれいだったため、もうそろそろ上り坂は終わりかと思った。

08:49 伊豆ニットーランド 区間:8.0km/10.8km、全区:30.5km/83km

伊豆ニットーランド。最近まで売られていたため、内部が詳しく書かれた記事がある。

08:51、08:55、09:00 道中4 区間:不明/10.8km、全区:不明/83km

画像加工したかのような汚れ方の標識。

このあたりから、消化がエネルギー消費に追い付かなくなってきた。

したがって、少し走行しては消化のために休むことを数十mおきに繰り返していた。

09:15 道中5 区間:不明/10.8km、全区:不明/83km

毛虫が葉を食べている途中だったため撮った。だんだん疲れてきて視線が下に向いてきた。

09:59 達磨山キャンプ場 区間:10.5km/10.8km、全区:33.0km/83km

達磨山キャンプ場。食堂、みやげ物は300m先のレストハウスに行く必要がある。

10:06 だるま山高原レストハウス 区間:10.8km/10.8km、全区:33.3km/83km

だるま山高原レストハウス。食堂とお土産がある。お土産は修善寺のものとは限らないため注意。

だるま山高原レストハウス

景色

名物

ここに着く頃には、おなかの状態は良くなっていた。

ソフトクリームに香ばしい黒米がかかっていておいしい。コーンとはまた違った香ばしさがある。

ここの外のベンチで白おにぎりを一個食べた。

次回(区間:だるま山高原レストハウス~戸田漁港、11.5km/83km)

出発前

他の回

「20220503 83kmサイクリング」でタグ付けを行っている。

広告

修善寺温泉と源頼家が主題となっている小説。

広告

2023年7月30日観光旅行,修善寺,観光,20220503 83kmサイクリング,達磨山,伊豆市

Posted by kojichu