沼津駅~修善寺~戸田漁港~沼津駅 83kmサイクリング Part ∞

2023年5月22日

Google Ad

企画の主旨の評価

サイクリングで見ることによって、修善寺や戸田地区へ行く際の通過地点の見どころを安く見ることができた。

企画の目的の評価

企画の目的の評価を以下に記す。

• 公共の交通機関では見に行けない景色を見れた。
  • 公共の交通機関では味わえない食べ物を食べた。
    • 修善寺の黒米ソフトクリーム
    • 戸田塩を使った手羽先から揚げ
  • 久しぶりに運動した。
    • 計83kmのサイクリング
    • 1.5kgの減量

開始時刻と最遅終了時刻の評価

1時間余裕をもって帰ってくることができた。途中、写真を撮るのをあきらめることがなかった。

実績

実績を以下に記す。

• 04:54 沼津駅発
  • 06:50 修禅寺着(計画より01:10早い)
  • 06:52 修禅寺発(計画より01:38早い)
  • 10:06 だるま山高原レストハウス着(計画より01:54早い)
  • 10:45 だるま山高原レストハウス発(計画より01:45早い)
  • 12:28 戸田漁港着(計画より01:02早い)
  • 12:35 戸田漁港発(計画より01:25早い)
  • 17:39 沼津駅(計画より00:21早い)

反省

• 修善寺に早く着いた分、道の駅のくらり戸田へ行けた。
  • 戸田漁港から沼津駅に戻るときの上りは、戸田峠の上りと比べて小さくあまり重視しなかったため、計画より時間がかかった。
  • それぞれの地点での切り上げは早くも遅くもなくちょうどよかった。
  • 井田地区は飛ばしてよかった。

事前準備の評価

事前準備を以下に記す。

• 当日は朝ごはんを食べた。
    • 走行中にエネルギー切れにはならずよかった。
  • 何度もGoogle Maps上で道順を確認し、ルートを頭に入れた。
    • 走行中にGoogle Mapsで確認することはあったが、Google Maps上での自分の位置の精度が低い場所であっても道を間違えずに行けた。
  • 同じルートを通っている人の記事がないことを確認した。
    • オリジナルルートでオリジナルスポットで自分の視点で写真を撮れてよかった。
  • 自転車の空気を入れた。
    • 空気を入れたことによって、自転車をこぐのが少し軽くなった。
  • スマホのカメラアプリのジオタグ設定をONにし、後で写真の情報を見てどの場所を何時に着いたか判るようにした。
    • ジオタグをONにしてもGPS情報がついていなかったため、撮った場所を自分で特定することになった。
  • 両手計1kg、両足計3kg、計8kgのウェイトを装着した。
    • 運動になってよかった。
  • 普通のマウンテンバイク型自転車(ギア付き、事故によりハンドル、かご、後輪が歪んでいる)で行く。
    • 帰ってこれたのでOK。

持ち物の評価

特筆すべき持ち物を以下に記す。

• 白ご飯おにぎり(全部で1.25合)4つ、水筒(1.2L)
    • ちょうどよい分量だった。
    • タッパーに全おにぎりを入れたため、形が崩れずよかった。
  • スマホ、スマホ充電器3つ、スマホカメラ用三脚(水平器付き)、スマホカメラ用レンズ(4種類)
    • スマホ充電器は1つでよかった。
    • 水平器があったため、比較的パノラマ撮影が簡単だった。
    • スマホカメラ用レンズは広角レンズのみでよかった。
  • 筆箱、クリアファイル、メモ用紙
    • すべて使わなかった。

意気込み・方針・戦略の評価

走行時間

夜明けとともに出発し、日が暮れる前に帰ってこれた。

写真撮影

各観光スポットでは写真を撮れた。無加工だが、必要に応じて広角レンズの装着やパノラマ撮影をした。

広角撮影よりもパノラマ撮影のほうがうまく撮れた。

金銭面

使った金額は740円だった。予算より260円少なかった。

• だるま山高原レストハウスの黒米ソフトクリーム:350円
  • くるら戸田の手羽先から揚げ:130円
  • カルピス:120円
  • スポーツドリンク:140円

朝ごはん

カロリー

白身魚フライカレーを食べた。詳細は以下であった。

戦略

走行中に食事しなくても胃の中で3段階に消化され、継続的なエネルギー補給ができるように考えていた。

第一段階はご飯(炭水化物)、第二段階はカレー、第三段階は白身フライ(揚げ物)であった。

第一段階はうまくいったが、第二、第三段階の消化が少し遅かった。

出発前

他の回

「20220503 83kmサイクリング」でタグ付けを行っている。

広告

沼津もるるぶ伊豆に含まれているようだ。